たむさん🌻ぶろぐ

〜わたし と こども と だんなさん と〜

【初産体験記】産院到着〜出産

前回の記事で

陣痛の始まり〜産院到着について

書いています

 

 

 

 

今回の記事は

その続きの

産院到着〜出産までになります

 

 

それではスタート!!!!

 

 

 

 

 

 

22時半頃

産院に到着しました

 

 

 

 

 

 

立ち会いも面会もNGだった為

旦那さんとは別れ

1人で産院の中へ。。。

 

 

 

 

 

ここからは

私1人での戦いです!!

 

 

 

 

 

 

 

不安と緊張は

もちろんありましたが

何より陣痛の痛みで

考える余裕もありませんでした。笑

 

 

 

 

 

 

産院では、まず内診をしました

 

 

 

 

 

 

到着した時

子宮口はすでに7〜8cmほど

開いていたようです

 

 

 

 

 

相当痛かっただろうに

よく我慢したね!

我慢強い!!

と、褒められました。笑

 

 

 

 

 

 

いざ産院に行って

子宮口が開いてない!

ってことになるのが嫌で

相当、家で粘ってました。笑

その効果があったようです(°▽°)ヨカッタ

 

 

 

 

 

でも

分娩台に上がるには少し早い

 

 

 

 

 

ということで

病室のベッドで横になり

もう少し子宮口が開くまで

待機しました

 

 

 

 

 

 

ベッドの上で

陣痛の波に耐えること1時間

 

 

 

 

 

 

いよいよ分娩室に移動です

 

 

 

 

 

分娩台に上がる前に

トイレ大丈夫?と聞かれました

 

 

 

 

 

 

すごく行きたかった訳ではないですが

促されたのもあり、一応トイレへ。。

 

 

 

 

 

 

普通に用を足したのですが

そっからが始まりでした

:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

 

 

 

用を足した途端

とてつもなくいきみたい衝動に駆られました

 

 

 

 

 

ウンチが出る感覚と同じです

しかも、特大のやつ。

 

 

汚い話をすみません(>人<;)

 

 

 

 

 

 

ただ何となくなのですが

このいきみたい感覚に促されて

思い切りいきんではいけない気がしました

 

 

 

 

 

 

 

 

いきみを我慢しようと

トイレで1人必死でした。笑

 

 

 

 

でも、いきまないと苦しい!

 

 

 

 

落ち着くまで耐えようとしたのですが

いきみを我慢しきることはできず

力を抑えながら

少しですが、いきんでしまいました

 

 

 

 

 

 

すると

 

ウンチではない何かが

少し出た感覚がしました

Σ(゚д゚lll)

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず

分娩台に早く上がらねば!!

ここで出てしまう!!!

 

 

 

そう思った私は

急いで分娩台へ

 

 

 

 

 

 

分娩台に上がり

助産師さんに促されて

足を開くと

助産師さん達がザワザワ・・

 

 

 

 

急にバタバタと用意し始めました

 

 

 

私の感覚通り

少し出かかっていたようです

 

 

 

ひょえーー!!!

あぶなーーΣ(゚д゚lll)笑

 

 

 

 

 

 

 

手早く準備がされ

いよいよ出産です!!

 

 

 

 

 

 

 

破水はしてなかったので

助産師さんの手によって

強制破水されました

 

 

 

 

 

ぶちっ!っと

何かがちぎれる音と共に

ジャバーっと

水が排出される音がしました

 

 

 

 

陣痛の痛みと戦っていたからか

強制破水には何も痛みを感じなかったです

 

 

 

 

 

破水って言うだけあって

ほんと水が流れるような音がするんですね

(謎の感想。笑)

 

 

 

 

 

 

強制破水が行われて

まもなく

今までにない

いきみたいビッグウェーブ

やってきました

言葉で表現するのは難しいですが

 

 

 

 

いきまずにはいられない

というか

体が強制的にいきもうとする

というか

 

 

体は得体の知れない何かを

体から出そうと必死!!って感じでした

 

 

 

そのビッグウェーブが来たタイミングで

助産師さんから

「力いっぱいいきんで!!」

声をかけられました

 

 

 

 

 

ビッグウェーブは陣痛の最大値なので

陣痛と同じように波があって

 

 

いきみたいーーー!!!

という時間と

あれ?何もないぞ?

ってぐらい落ち着いている時間の繰り返しでした

 

 

 

ビッグウェーブの時に

最大限の力でいきめるよう

 

波が来る前に息を吐ききって

波の直前で息を止めて

力いっぱいいきむ!!

 

いきんでいる間

息を吸ったり、吐いたりすると

力が抜けてしまうようで

 

ウェーブ中は極力息はせず

ただ力いっぱいいきむことに集中するよう言われました

 

 

 

 

 

ビッグウェーブが来る前に

あ、来てるな

そろそろ来るなっていう感覚があるので

それに合わせて息を整え

ひたすらいきんでました

 

 

 

 

 

力いっぱいいきんでたものの

赤ちゃんが出てきている感覚はなく

これをあと何回繰り返すんだろうと思い始めた頃

 

 

 

 

 

頭出てきてるよ!

もう少しで会えるよ!!

頑張って!!

 

助産師さんに言われました

 

 

 

 

 

 

もう少しで会えるよの言葉に

俄然やる気が出た私

 

 

 

 

波が来る度に

力いっぱいこれでもかといきみました

 

 

 

 

 

途中からは

いきみ前の呼吸の整え方

いきみ方のコツを掴んでいたような気もします。笑

 

 

 

 

 

 

何回いきんだかは覚えていません

 

 

 

 

 

でも

波が来ていきむ度に

着実に赤ちゃんは出てきてくれていたようで

お腹からずるっと出ていく感覚と共に

元気な産声を聞かせてくれました

 

 

 

 

 

産まれてすぐの赤ちゃんを

私のお腹の上に乗せて

抱っこさせてもらいました

 

 

 

 

 

 

 

自分のお腹の中に

この子が本当にいたのかと疑うぐらい

出てきてみると大きく感じました

 

 

 

 

 

 

 

 

陣痛が始まって分娩台に上がるまでが

約4時間

 

分娩台に上がってから出産するまでが

約1時間

 

 

 

 

トータル5時間かからないぐらいだったので

助産師さん達にも

経産婦レベルと言われるぐらい

有り難いことに

とても安産でした

 

 

 

 

 

 

 

 

その時産まれた赤ちゃんは

すくすく大きくなっていて

現在は3ヶ月になっています(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

私の陣痛〜出産までの体験を

2つの記事に分けて書いてきましたが

 

 

人間一人一人個性があるように

出産パターンも一人一人違いがあると思います

 

 

なので

私の出産パターンと全く同じになることは

ほぼ無いかもしれませんが

たくさんあるパターンの1つとして

読んでいただけたら嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました\( ˆoˆ )/