たむさん🌻ぶろぐ

〜わたし と こども と だんなさん と〜

【初産体験記】陣痛〜産院到着まで

 

この記事では

陣痛が始まり

産院に到着するまで

を書いています

 

 

 

あくまで

私の体験記なので

軽い気持ちで見てください(^^)

 

 

 

 

 

 

妊娠37週目に突入すると

正産期と言われ

赤ちゃんがいつ産まれても

大丈夫な時期に差し掛かります

 

 

 

 

初産の私は

ただでさえ

緊張と不安でぐるぐる…

 

 

 

 

なのに

コロナウイルス感染拡大の影響で

私が出産予定だった産院は

立ち会いNG。。。(ToT)

 

 

ちなみに

面会さえもNGでした(T-T)カナシイ…

 

 

 

 

こうなったら情報だけでも

仕入れておかなければ!!!

 

 

 

 

その時期になった私は

お産の始まりについて

毎日ググりまくってました。笑

 

 

 

 

38週目に入ってすぐの検診では

赤ちゃんがだいぶ下に降りてきて

子宮口が少し開いてるけど

まだすぐではなさそう

とのこと。

 

 

 

お産の始まり方も

人それぞれ

 

 

 

いまか、いまかと

ドキドキの毎日を過ごしていました

 

 

 

 

そんな38週目後半の

ある日の夜。。。

 

 

 

その日は休日で

旦那さんが晩ご飯のハンバーグを

せっせせっせと

作ってくれてました

 

 

 

煮込みハンバーグだったなぁ。。笑

 

 

 

そんなことはどうでも良いのですが

ハンバーグを食べていると

突然の下腹部痛

見舞われ始めました

 

 

 

 

正産期付近から

前駆陣痛は何回かあったので

いつも通り前駆陣痛か(。-∀-)ヨユー!

ぐらいに思っていました

 

 

 

 

 

しかし

それが甘かった!!!!笑

 

 

 

 

最初は気にならなかった痛みが

ハンバーグを食べ進める度に

どんどん痛くなる。。。

 

 

 

 

痛さのあまり

食事も中断しながら

食べてました

 

 

 

 

いや、

それでも食べるんかーい!!

って感じですが

痛くてもお腹は減ってたんです。笑

 

 

 

 

痛くなったり

痛くなくなったり

の繰り返し、、

 

 

 

 

陣痛カウンター

ちゃんとつけてました

 

 

 

 

カウンターの記録を見ると

10分以内の間隔

陣痛らしき痛みの波がきてました

 

 

 

 

これは陣痛なのか!?!?

 

 

 

とりあえず

産院に電話をしました

 

 

 

電話口の助産師さんは

まだ産院に来るには早いんじゃない?

といった雰囲気

 

 

 

 

初産の私は

これが陣痛の痛みなのかも

よく分からない。。

 

 

 

とりあえず

まだ我慢できるぐらいの痛みだったので

もう少し家で様子を見ることにしました

 

 

 

 

その後も痛みの波が

繰り返しやってきました

 

 

 

波が来る度に

痛みが治まるまで

必死に耐えるの繰り返し

 

 

 

 

 

この時、

痛みを和らげることができる

体勢(ポーズ)を発見しました!!!

 

 

 

 

 

それは

膝立ちの状態から

かかとに腰を落とすポーズです

 

 

 

 

このポーズをしておくと

痛みレベルが

軽減されたのです!!!

 

 

 

 

 

陣痛の時

お尻の下にテニスボールを入れると良い

と言いますが

まさしく、かかとがテニスボールの役目を果たしてくれていたのかもしれないです

 

 

 

 

 

痛みの間隔も

遂には5分以内に……(°_°)

 

 

 

 

 

そして

痛みもどんどん強くなってきました:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

 

 

旦那さんにも

産院に行った方がいいと促され

もう一度、電話しました

 

 

 

そして

荷物を持って

22時過ぎ頃に産院へ

 

 

 

 

到着したのは

22時半頃でした

 

 

 

 

そこから

旦那さんとは別れ

1人で院内へ

 

 

 

 

ここから、いよいよ

1人の戦いが始まります!!!

 

 

 

今回は

陣痛が始まり

産院到着までを中心に書きました!

 

次の記事は

出産時の様子を書きます

よければ、読んでやってください( ´ ▽ ` )ノ

 

最後まで

読んでいただき

ありがとうございました(*^_^*)!